最近雨の多いホノルルですが

img_6132日本からハワイにいらした方も日本は、寒く所によっては

雪が降っているとの事、やはり空は続いているのですね。

fullsizeoutput_bff

(早くこんな空に戻って欲しいです)

昨年は、ドライでしたが今年は、雨が多く少ない日数で

訪れた人は、可哀相にがっかりでしょう。

今週日曜日のホノルルマラソンも雨のようです。

さて、ヨーロッパの旅いよいよ後半ですが

ナポリを出港してChivitavecchia に入港

img_6266

この日は、パットさん奮発してプライベートツアー

を申し込んでくれて居ました。

素敵なドライバーさんがベンツでお待ちかね

早速ローマに向かって出発

img_1056

途中通訳件ガイドのおばちゃまをピックアップして

img_6278

ローマ観光の始まりは、コロッセウム

このガイドさん、どこでも皆顔パスで、コロセウムも

殆どすぐに入れました。

img_6295

テレビや映画で見るより、やはり凄く大きく

ここでグラディエーター達も多く命をかけて戦い

更には、犯罪者の公開死刑も行われ

多くの命が亡くなった場所です。

img_6288

地下の見学もしたかったのですが、前もって予約が

必要でした。もう一度行きたいなー。

周りのコンスタンティスの凱旋門、

img_6269

グラディエーターの馬車での戦いのコースや

img_6307

時間があればもっともっと見学したい所ばかりです。

img_6312

そしてスペイン階段、

img_6452

トレビの泉(メチャ混んで居ました)

img_6345

パットが知って居たので驚いた、この投げ方!

img_6344

パンテオン、ナボナ広場等、

img_6498

img_6525

ローマの休日コースなども回り

img_6324

ランチは、二人でとびっきり美味しかった

img_6331

リストランテでゆっくりとイタリアンを味わいました。

その後少し周りで果物などを売っている車を見たりして

img_6336

又ガイドのおばちゃまとドライバーさんに

案内されて街をドライブ

img_6351

その後 ジャジャーン

バチカンに到着、現在のローア法王は、

南米出身の人で、法王用の寝室の棟があるにも

img_6510

関わらず、一般の僧侶との棟にね泊りをする

とても謙虚な法王だそうです。丁度バチカンに居る時に

上をヘリコプターが飛んきましたら、

img_6506

”法王が出かける際は、あのヘリを使うんです、交通の渋滞を避けるため”

だそうです。

ここも物凄い見学の列、

img_6502

行きたかった所を殆ど時間内にカバー出来て

流石プライベートツアーでガイドさん付きは

価値がありました!

img_6537

”又ゆっくり来ようね”とローマを後にしました。