ホノルルマラソンももう直ぐですね

ヨーロッパ バケーションから戻って

朝Dinoのお散歩をしてる時に

最近マラソンしている人が多くなったなーimg_7722

と思っていましたら、そうもうそういう時期ですね

来週の日曜日は、恒例のホノルルマラソンです

img_7721

今年は、日本からだけでも何千人位みえるのかなー?

さて、ヨーロッパの続きですが、

img_6147

 船に2つあるプールでゆっくり昼寝?

img_6150

夜は、バンドのコンサート等

ギリシャを出て丸一日航海して

img_6246

イタリアのナポリに到着。

ナポリ郊外近くにあった古代都市(ポンペイ)の

img_6153

考古学博物館に行きました。

img_1039

79年にヴェスヴィウス火山の噴火で火砕流により

灰と共に地中に埋もれてしまった都市。

img_6172

18世紀に発掘が開始され今は、一部が見学出来ます。

img_6169

道路も整備されていてローマ人の余暇地として

img_6170

繁栄した豊かな文化がうかがわれます。

img_6261

とにかく暑い日でした!

劇場や公衆浴場、下水道も完備。

img_6177

一瞬にして約2千人が亡くなったとされ、

img_6182

発掘中に発見した空洞に石灰を流し込んでみて

人間の様々な形が出てきて、これらは世界の

img_6174

ユネスコ重要文化財と指定されています。

img_6186

その後イタリアン ランチを食べて

美味しくて写真は、すっかり忘れていました!

img_6189

午後のナポリ国立美術館国立美術館

img_6198

の見学です。

img_6210

この旅では、こんなに多くの男性の裸像を

img_6207

見るとは、思っていませんでした。

img_6204

不謹慎のようですが、

fullsizeoutput_1c22

最初は目のやり場に戸惑いましたが

img_6211

これ程あるとやはり芸術としか感じなくなりますね。

獅子は、勢力の強さを表す象徴だったそうで

img_6213

色々な所に獅子の像がありました。

奥には、成人しか入れないという別の展示が有り

img_6218

性に開放的だったその時代の

img_6255

イタリアを語っていました。

img_6258

変な顔をしている旦那様ですが、

聖書関係に関しては結構物知りで

今度の旅では、見直してしまいました!

img_6227

大きな博物館でした

img_6195

外に出ると駐車している車が砂だらけなので

ガイドさんに聞くところ、

img_6194

アフリカ大陸からの砂嵐の影響で

このようになるそうです。

img_6235

その後少し町を散策して

img_6264

夕方ナポリを後に出航しました

img_6249

お部屋には、毎日可愛い動物たちが待ています。

img_6253

ナポリもよーく歩いた1日でした。