東京下町・谷中銀座を初散策|レトロを期待して訪れたら、意外と今どきだった一日
アロハ フロム たかこ です
東京を離れる少し前、
長年東京に住んでいながら一度も訪れたことのなかった
谷中銀座 に行ってみました。
「下町の雰囲気があって面白いよ」と友人に勧められ、
少し風が強く寒い日でしたが、せっかくならと足を運ぶことに。
今回の小さな目的は、レトロな街並みと
パットは 豆菓子、
私は お団子。
下町らしい素朴なおやつを思い描きながらの散策です。
商店街に足を踏み入れると、家屋こそ下町風ですが、
目につくのはおしゃれなカフェの多さ。
外人経営の絨毯屋さんやアクセサリーショップもあり、
「あれ?思っていた谷中銀座と少し違う?」
というのが正直な印象でした。
観光地としてすっかり洗練され、どこか近代的。
昔ながらの駄菓子屋や和菓子屋を探す気持ちで歩いていると、
少し肩透かしを食らったような気分にもなります。
そんな中、ほっとした光景がありました。
学校のクラブ活動帰りらしい男子学生たちが、
コロッケなどを買って、寒そうにしながらも
本当に美味しそうに食べている姿。
この風景だけは、きっと昔から変わらない
谷中銀座なのだろうな…と、
思わず微笑んでしまいました。
「もう無いかもしれないね」と諦めかけて
話していた矢先、
パットが一軒のお菓子屋さんを発見。
中に入ってみると、ちゃんと
豆菓子 が並んでいました。
迷うことなく、
自分へのおやつ用にいくつかゲットするパット
とても満足そうな顔をしていたのが印象的でした。
一方、期待していた お団子 は商店街では見つからず…。
結局、帰りに立ち寄った駅ビルのお店で無事購入。
少し拍子抜けしつつも、
「まあ、これはこれで良し」と自分を納得させました。
期待していた“どっぷり昭和の下町”とは少し違いましたが、
それでも、
・学生たちの何気ない日常
・商店街を歩く人の温かさ
・ところどころに残る昔の面影
そんなものを感じられた、
短いけれど印象に残る散策でした。
谷中銀座は、完全なレトロを求める人には
少し現代的かもしれません。
でも、「今の東京下町」を知るには、
ちょうどいい場所なのだと思います。
次に訪れるときは、また違う季節に。
今度こそ、商店街でお団子を見つけたいものです。(笑)
*******************************************************************
これが今日のお知らせとお話でした。
ブログのランキングにご協力お願いします。
ここを クリックして 下さると、私もやる気が出ます!
そして インスタ、FB,
Youtube (AlohaFromHawaii)
など不動産以外の普段の生活も載せています。
ご興味のある方は、ぜひ寄ってみて下さいね。
ハワイ物件のご購入、売却、管理などのご相談も長年の信頼と実績で
二人組で確かな手応えのあるサービスを提供しております。
Tel: 808−382−6551
ライン:TakakoMcmillen
********************************************************
バケーションレンタル、長期賃貸、空き家管理などは、
日本国内サポートデスク: 050-3595-1043
ハワイアン ドリーム バケーションズ(HDV)社にどうぞ!
www.hawaiiandreamvacations.com
日本国内 サポートデスク: 050-3595-1043


