ハワイ不動産今後の動向は?
アロハ フロム たかこ です
先週から色々なアメリカ、そしてハワイの
記事に載っている現状からする今後の
不動産の動きの記事が気になります
ホノルルの英字新聞スターアドバタイザーからの記事です。
オアフ島の住宅市場を揺るがす高金利
住宅ローン金利の上昇は、6月のオアフ島の住宅市場全体に波及効果をもたらしました。これは、販売量が減少し、売値が下がり、アクティブな上場が市場に長く留まったためです。
しかし、ホノルル不動産委員会が水曜日に発表したデータによると、以前に所有していた不動産の販売価格の中央値は高水準にとどまりました。
マンションは2ヶ月連続で記録を更新し、価格の中央値は534,000ドルに上昇し、前年の460,000ドルから16.1%上昇し、5月の過去の記録である516,500ドルを3.4%上回りました。
一戸建て住宅は、前年の979,000ドルから12.4%増加して110万ドルになりましたが、価格の中央値は5月の1,153,500ドルからわずかに下がっています。現在、価格の中央値は11か月連続で少なくとも100万ドルに達しており、多くの購入者は代わりにより手頃な価格のコンドミニアムの購入を選択するようになっています。価格の中央値は、売り上げの半分がより多く、半分がより少なくなるポイントです。
ホノルルの不動産委員会のチャド・タケスエ社長は声明のなかで、「金利の急激な上昇により、買い手は予算と家に求めているものを変えて再評価している」と述べた。 「新しいリストは、昨年私たちが目撃した活動の熱狂と比較して、市場でより多くの時間を費やしています。」
住宅ローンの購入者であるフレディマックによると、30年ローンの住宅ローン金利は1年前のほぼ2倍になっていますが、最近は下落しています。 30年率は先週の5.70%から今週は5.30%に低下しましたが、それでも1年前の2.90%から大幅に上昇しています。
6月の一戸建て住宅の再販は前年同期の451戸から20.8%減の357戸になり、マンションの売上高は同時期の730戸から14.2%減の626戸になりました。
売上高は減少しましたが、パンデミック前の2019年の水準と比較すると、販売量は依然として増加しており、一軒家の売上高は9.2%とわずかに増加し、コンドミニアムは32.3%先を進んでいます。
「売り手はまた、市況に応じて戦略を調整している」と竹末氏は語った。 「過去数ヶ月の間に、一戸建て住宅やコンドミニアムの物件の提示価格を下げる売り手が増えています」と竹末氏は語った。
6月には、利用可能な一戸建て住宅の30%が、2021年6月の20%(74件のリスト)と比較して、元の提示価格が引き下げられました。前年同期の22%、つまり227件のリストと比較して、提示価格が引き下げられました。
業界団体は、6月に値下げが行われなかった可能性があると指摘しましたが、データには、現在元の定価よりも低い価格になっているアクティブなリストが反映されています。
不動産業者の委員会は、一軒家が2021年のわずか8日と比較して、6月に市場で10日を費やし、コンドミニアムが市場で11日で安定していたにもかかわらず、不動産は2週間以内にエスクローに移動し続けると述べました。
ただし、契約締結件数は減少を続けており、3ヶ月連続で売上が減少しています。 6月の戸建住宅の保留中の売上高は前年同期比27.7%減、マンションの保留中の売上高は前年同期比24.8%減となりました。
**********************
これが今日のお知らせとお話でした。
ブログのランキングにご協力お願いします。
ここを クリックして 下さると、私もやる気が出ます!
そして インスタ、FB,
Youtube (AlohaFromHawaii)
など不動産以外の普段の生活も載せています。
ご興味のある方は、ぜひ寄ってみて下さいね。
ハワイ物件のご購入、売却、管理などのご相談も長年の信頼と実績で
二人組で確かな手応えのあるサービスを提供しております。
Tel: 808−382−6551
ライン:Takako8115
********************************************************
バケーションレンタル、長期賃貸、空き家管理などは、
ハワイアン ドリーム バケーションズ(HDV)社にどうぞ!
www.hawaiiandreamvacations.com